【歌詞】The Reluctant Heroes【和訳】

Day by day
次第に

We have lost our edge
僕らは強さを失って

Don't you know?
気付いてないだろう?

Forgotten is the life we led
忘れることで過ごしてきた

Now it seems
今となっては

You don't care what the risk is
何が危険なのかもわからなくなって

The peaceful times have made us blind
平和な日々が全てを見えなくさせてしまった

Can't look back
振り返るな

They will not come back
彼らはもう戻ってくることはない

Can't be afraid
恐れるな

It's time after time
次から次へと

So once again
だからもう一度

I'm hiding in my room
僕は自分の殻に閉じこもって

The peaceful times have made us blind
平和な日々が全てを見えなくさせてしまった

So you can't fly if never try
挑戦しなければ飛ぶことはできない

You told me… Oh, Long ago
昔、君は僕にそう言ったけど

But you left the wall
でも君は壁を後にして

Out side the gate
今は外の世界に

So more than ever, It's real
今まで以上に、現実へ

It was like a nightmare
まるで悪夢を見ているようだった

It's painful for me
それは僕を苦しめて

Because nobody wants to die too fast
誰だって早死にしたくないから

Remember the day of grief
あの悲しみの日を思い出せ

Now it's strange for me
いまは不思議な感覚だけど

I could see your face
君の顔が浮かぶ

I could hear your voice
君の声が聞こえる

 

Remember the day we met
僕らが初めて会った日を思い出して

It's painful for me
それは僕を苦しめて

Because nobody wants to die too fast
だって誰も早く死にたくないから

Remember a day we dreamt
僕らが夢見た日を思い出して

It's painful for me
それは痛みでしかない

I could see your face
君の顔が見える気がする

I could hear your voice
君の声が聞こえる気がする

 

Song for the reluctant heroes
気乗りしない英雄たちのための歌

Oh Give me your strength
君の強さが欲しい

Our life is so short
人生は短い

Song for the reluctant heroes
気乗りしない英雄たちのための歌

I wanna be brave like you
君のように勇敢になりたい

 

【メモ】

同じ繰り返しが多いので歌詞は少しカットさせていただきました。進撃の巨人、私が人生で最もハマった漫画かもしれません。海外で暮らすということは壁を越えて巨人と戦う感覚に似ているのかもしれません。笑 その巨人は自分自身なんですけどね。この曲はジャンの心境を歌ったものという憶測がありますが、なんだかそんな感じですね。私も強さが欲しいです。強さとは美しさと優しさを兼ねた上品なものであるべきなのかもしれません。とりあえず元気も出るし泣ける一曲!